Design Administrator Yukio Hikichi

Design Administrator Yukio Hikichi

水曜日, 1月 24, 2007

おいなりさんが食べたくなった。


札幌市内を一望できる藻岩山に雲がかかっていると、その日は札幌の市内は天気が悪いんだよね。昔から藻岩山を見ながらその日の天気を 知る。でも、これって、札幌の南区や豊平区の住民ぐらいだよね。そう感じるのは?他の区の住民だと藻岩山は見えないっしょ。。。あ、話はそんなことではなくて、藻岩山の麓のところに「伏見」という地区があるよね。そこに「伏見稲荷神社」の赤い鳥居が何本も並んでいて、雪の白さとのコントラストが綺麗だったよと言う話でした。もともとは、京都の伏見にある「伏見稲荷大社」から明治時代に分神した経緯があって、この地区を「伏見」としたようだね。ま、五穀豊穣を願う札幌にあるお稲荷さんって訳だ。このあたりは、札幌市が「保存樹」と指定しているエリアでもある。15箇所ある中のひとつだそうだ。なるほどねぇ〜。お稲荷さんと言えば、きつねと願い事が通るお礼の意から奉納された何本も並んだ赤い鳥居を思い浮かべるんだけど、僕の場合は、やっぱり食べる「おいなりさん」かな。(笑)それにしても、なんで、きつねの大好物があぶらげなのかは、わからないんだけどさ。ちなみに、お稲荷さんの神紋は、「抱き稲」の紋だそうです。もうひとつなるほどねぇ〜。

0 件のコメント: