Design Administrator Yukio Hikichi

Design Administrator Yukio Hikichi

金曜日, 1月 19, 2007

「ミルク通り」を寄り道。


金曜日はいつもの千歳での仕事。今日は普段より早めに車で札幌を出る。いやぁ〜、今日はプレゼンも含めて、昼からビッチリ打ち合わせだもんな、結構しゃべらなくちゃいけないよな。体力いる日だよなぁ〜、なんて頭の中でつぶやきながら千歳までの道程をドライブ。いやでも、それにしても天気がいい。そんな言葉も頭の中で独り言。気温もやや高めで路面も雪が解けて濡れている。安全運転を意識しつつ、早めに札幌を出たので時間がちょっとだけあるよなと思い、ちょっと寄り道でも。国道36号線から千歳へ向かう途中、前から目にして気になっていた通称「ミルク通り」なる道を通ってみることに。ちょうど、恵庭からおさつ方面に向かう左折の道だ。そこの道を通ってまた途中で千歳に向かえば充分時間が間に合う道程。すれ違う車もほとんどいない。スピードもゆるめ、回りの風景を確かめながら走ってみると、なるほどこの通りは、「ミルク通り」という名前のとおり牧場が道の左右に点在しているのだ。牧場の可愛らしい看板を発見!空港の街「千歳」の近郊にも、こんな牧歌的な場所があることを改めて感じることができた。ちょっとだけ車を止めて撮影。サイロや牧草を積み上げた白い固まりなど、いかにも冬の北海道って感じの風景が一面に。ちょうど草をはむ牛たちにカメラを向けると、食事中だぞ!なにやってんだと言いたげにこっちの方をみんなで文句言いたげに顔を上げる。「モ〜、なにしてるのさ。」なんて。夏になると、道の一角でソフトクリームも販売している場所もあるようだ。今度夏になったら、アイスクリームを食べにもう一度来よう。ちょっとリッチな気分にしてくれた寄り道でした。。案の定、千歳での仕事は、深い時間まで。やっぱり、疲れたな。今日は。。

0 件のコメント: