Design Administrator Yukio Hikichi

Design Administrator Yukio Hikichi

月曜日, 1月 01, 2007

注連飾り(しめかざり)ってこんな字なんだ!で、あけましておめでとう。


あけましておめでとうございます。また一年が始まりますね。それにしても一年はあっという間に過ぎてしまいますよね。子供の頃は、お年玉が欲しくて長く待ち遠しい時間だったのにねぇ〜。年齢を重ねるたびに早く感じますよ。誰かに言われたんだけど、「一年を年齢で割った分だけ時間が早いよ」なんて、妙に納得。毎年同じように過ぎていく年越し。年の暮れには大掃除をして、「輪どおし」を飾って、、、「輪どおし」は、注連飾りの一種で、(あ、注連飾り<しめかざり>って、こんな字を書くんだぁ〜。パソコンの変換も頭がいいこと。)「輪じめ」とも言う。新神様をお迎えするのに各部屋に飾ってしめ飾りで清浄を保つわけですね。で、写真の「輪っじめ」が僕のパソコンの部屋に。お清め。そのあとにお風呂に入って、紅白歌合戦を見る。おっ!「トップレスのハダカ」が出ている!!NHKも受信料を若い人たちからもとるために、こういうこともするようになったかぁ〜。やっぱりねぇ〜。クレームの電話とお詫びのコメント。なわけないと思いながら、年越しそばを食べる。年越しそばは、毎年仙台の「だい久」でお取り寄せ。更級のそばで結構うまいよ!そばをすすりながら、やっぱり年越しそばだから年をまたいで食べないといけないのかな?でも寝る前に食べると良くないし、、、除夜の鐘の音。「ゴ〜〜〜ン」そして、このブログに書き初め。そろそろ初夢でもみましょうか。

0 件のコメント: