Design Administrator Yukio Hikichi

Design Administrator Yukio Hikichi

水曜日, 1月 31, 2007

時給0円。勤続年数は、どのくらいなんだろう?


今日は、朝から雨降りの札幌。気温も6度と、この時期にしてはあまりにも高めの気温でしたね。やっぱり、地球温暖化の影響がでているのかな?これからはじまる「さっぽろ雪まつり」にも影響でそうだ。市民雪像用に積み上げた雪のブロックもくずれてしまったらしいし。。ま、僕が心配してもなんの役にもたたないんだけどさ。役に立つと言えば、南3条界隈にで働いている?マネキンさんたちがいるよね。札幌の人たちは、よく知っている「千秋庵」にいるお店の中をのぞき込む子供たちと、「中山ミシン」でミシンを踏んでいる女性のマネキンさんたち。結構昔からいるんだけど、働くきっかけは、なんだったんだろうね。時給0円で、勤続年数はどのくらいなんだろうね?ちなみに、「中山ミシン」でミシンを踏んでいる女性の名前は、「千鳥ふみ子さん」って言うらしい。創業当時からいるとすると、年齢は、78歳だな。もうこの年齢なんだから、働かないで年金生活してもいいんじゃないの?なんて。ま、僕としても働けるうちは、働いたほうがいいと思うし、老け込まなくていいもんね。あっ、そっか!それで、彼女たちは、いつまでも若いまんまなんだぁ〜。

0 件のコメント: