Design Administrator Yukio Hikichi

Design Administrator Yukio Hikichi

日曜日, 1月 07, 2007

七日正月で正月気分も終わりだね。



今日は、1月7日の日曜日。七日正月なので正月気分の終わりの日。ま、明日は成人の日の祝日なので、ほんとうの気分としては、明日までかな。1月7日と言えば、人日の節句「七草」だよね。朝に、7種の野菜が入った粥を食べて今年の無病息災を願う。芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)。へぇ〜なるほど、七草ってこんな名前だったんだね。インターネットで調べて納得です。普通は、春の七草をお粥に入れるのだけれども、秋にも七草があるね。興味があれば、調べて見てくださいよ。日本の歳時記も素的だね。えっ?朝に七草粥を食べたかって?残念ながら、残っていたお餅を磯部巻きにして食べたです。だってさ、冬の札幌で七草集めるだけでも大変でしょ。スーパーで売ってたりするけど、高いですし。。。話はごろっと変わるんだけど、今日は昨年暮れに行って工事中だった「ショコラティエ・マサール」のオープン日。朝から札幌は風が強く霙まじりの大荒れの天気だったんだけれど、行ってみることに。車でこの時期にしてはめずらしく雪のない電車通りを走って、「ショコラティエ・マサール」に到着。天気のせいか、お昼時だったせいか、そんなには混んではいなかったね。清潔感のある白い外館。館内もこぢんまりとしているがとても明るい印象のお店です。奥の方には、喫茶コーナーもあって、チョコレートショップとしての高級感が漂っていました。女性スタッフのコスチュームも白いベスト姿で清潔感があり大人の対応が心地よい。うん。いい感じ。早速、1個210円のチョコをお好みで5つばかり購入。ちょっと塩味の効いた乾燥納豆チョコがあるというのでそれも。なるほど、チョコのこだわりが感じられるお店でしたね。バレンタインデー時期には、女性客でいっぱいになるんだろうなぁ。

0 件のコメント: