Design Administrator Yukio Hikichi

Design Administrator Yukio Hikichi

日曜日, 8月 24, 2008

好きはメタボの始まり(旭川探訪)


お盆も過ぎて、北海道はこのところめっきり秋めいて来た感じですね。ちょっと半袖だけでは過ごせないって感じかな。そんな中、今日JRに乗って旭川へ。旭 川と言うと、旭山動物園が有名だけど、そこへ向かう観光客でJRも混み合っていましたね。今回の目的は、旭川探訪と称して、僕の好きなスイーツとお蕎麦屋 さん巡りの視察。最初に向かったのは、旭川市内の豊岡にあるスイーツの「ダンデリオン」。フランス語でたんぽぽというこのお店は、旭川でも有名なお店で先 月新しくなったばかり。なかなかコジャレタお店で、お城をイメージしているようなメルヘンチックなつくり。店内も賑わっていましたよ。そのあと訪れたのが 同じ豊岡にある手打ちそばの「きっぽう庵」。旭川でも有名なお蕎麦屋さんでお昼をそこでいただくことに。そば好きの僕としては、蕎麦を堪能するのもお仕事 かな??(笑)もちろん、今日は豪華に天麩羅せいろを頼んじゃいました。ここの蕎麦は、すごく腰のある蕎麦で喉ごしが良いというより、食べ応えのある蕎麦 という感じですね。もちろん、天つゆとそばつゆをしっかり別々の味で用意してあり、薬味やわさびもこだわりがあって良い感じです。お昼時なのかとびっこご 飯がサービスされてました。ごちそうさま!やぁ〜、いつも思うことだけど仕事とかこつけて食べる旅は、やっぱりメタボが気になるねぇ〜。ダイエットしなく ちゃ。。

0 件のコメント: