
つい先日初雪が降って札幌も本格的な冬の訪れかなと思っていたんだけど、11月も中旬を過ぎたというのにこのところ暖かい気温が続いていますね。これも温暖化の影響なのかもね。でもおかげでサッポロファクトリーで小春日和のきらめく自然絵画を見ることができました。紅葉した蔦が太陽をいっぱい浴びて秋色のグラデーションを創り上げていました。

バリ島に来るのは、これで3度目。今回は、前回ゆっくりと過ごせたウブドにもう一度来ることにしました。ウブドは、芸術の町としても知られているリゾート地で、美術館もたくさんあります。前回は足早に美術館めぐりをしたので、今回はホテルでのんびりしながら、ウブドの町の様子を肌で感じる旅。10月24日から30日にお休みをとって行ってきました。ホテルは、Puri Wulandari(プリ・ウランダリ)でプールビラに滞在。この時期は、観光シーズンではないので、ほとんどお客さんがいなかったですよ。たまにハネムーンでいらっしゃった韓国の方を見かけた程度でしたね。ほんと、とってものんびり出来て、気持ちの良い日々を過ごせました。
25日にバリを拠点に仕事をしているカメラマンのY氏に「ベベックの唐揚げ(あひる)」を食べに連れて行ってもらって、すっかりごちそうにもなってしまいました。ありがとうございます。連れて行ってもらったお店(APUAN CILI)は、ウブド中心から少し離れていて、まだ日本人は少ないんだけど、結構有名になってきていて、そのうち日本人もいっぱい来るようになるらしい。でも、「ベベックの唐揚げ(あひる)」って、すごくヘルシーな食べ物なんですねぇ〜。初体験!!ほんと良いお店を紹介してもらいました。